北海道の未利用資源や地域ポテンシャルと首都圏企業をマッチングするセミナーを開催します。
チャレンジフィールド北海道では過去4年間、道内各機関と連携し地域課題解決を目的とした新事業創出支援を行ってきました。
道内外企業とコミュニケーションを重ねるなかで、北海道に当たり前に賦存する未利用資源や地域の一次情報が道外企業にとっては魅力あふれる可能性であること、逆に道外企業に揃っている人材力・技術等には北海道の地域からはアクセスが容易ではないことがわかってきました。
そこで今回、相補相乗効果が期待できる北海道の地域と首都圏企業をマッチングし、連携の検討を進めることで、新事業創生と地域課題解決による地方創生を目指します。
概要
日 時:2024年12月18日(水)15:00〜19:30
会 場:EZOHUB TOKYO(東京都品川区東品川2丁目2-28)
参加費:無料
定 員:50名(先着順)
主 催:チャレンジフィールド北海道
協 力:経済産業省北海道経済産業局、北海道、EZOHUB TOKYO
お申込み方法
こちらより必要事項を記入し、お申し込みください。
プログラム
15:00〜15:10 オープニング
15:10~17:00 セミナー 「6名の登壇者による北海道の未利用資源・地域ポテンシャルの紹介」
17:30〜19:00 ミートアップ 「脱・名刺交換!リアルマッチング」
参加者のみなさんは登壇者ごとの6グループに分かれ、登壇者への質問や一緒にやってみたいことなどについて話します。グループごとにファシリテーターが進行します。
19:00~19:30 名刺交換
※ミートアップはセミナーを踏まえた内容となるため、オープニングからのご参加をお勧めいたします。
参加者イメージ
- 首都圏(大)企業の参加者
・新規事業開発担当者:
「サステナビリティ」や「地方創生」をテーマにしたい方、リアルな一次情報を得たい方、現場とのつながりが欲しい方
・実証フィールドを探している方:北海道の広大・冷涼な地域で実証実験をしたい方
・人材育成の一環として活用したい方:人材育成の観点で、社員に越境体験をさせたい方 - スタートアップ関係者
- 地域課題や地域創生といったテーマに関心のある学生
※ご関心・ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
お申込み方法
こちらより必要事項を記入し、お申し込みください。
登壇者紹介
事業化に向け、ネタや情報、場(機会)と同様に重要なのが「人」です。地域課題を抱える「誰」とやるのかは、事業の成否を分けるといっても過言ではありません。今回登壇をお願いしたのは、チャレンジフィールド北海道が4年間の地域ヒアリングや取り組みのなかで出会った方々です。その熱意や取り組み姿勢、実績には自信をもってみなさまにご紹介いたします。
チラシ
【2025年1~3月開催予定】現地ツアー「五感で感じる未利用資源と地域課題」
12月18日の参加者を対象に、登壇者の活動地域に足を運び、地域の現状について五感を通じて情報収集することをサポートします。地域で働く人・住む人との交流を通じて課題の解像度を上げるとともに、地域との関係性を築きます。詳細は12月18日(水)にご紹介します。
お問い合わせ
チャレンジフィールド北海道(ノーステック財団 事業戦略統括部) 担当:住吉・和田
☎:011-792-6151 ✉:yugo@noastec.jp